レッドクリフ PartII 未来への最終決戦

(C)2009,Three Kingdoms Ltd. All rights reserved.
劉備たちが去った後の陣営には、十分な食料もなく矢も5万本程度しか残っていなかった。劉備たちが4万本の矢を持って行ったことの責を問われた孔明は、三日で10万本の矢を調達すると周瑜に宣言。一方、周瑜も水上戦に長けた曹操軍の武将・蔡瑁と張允を排除してみせると宣言する。ある日、周瑜のもとに、今は曹操に仕えている幼なじみの蒋幹が訪ねてくる。蒋幹は、曹操が小喬を手に入れるために戦争を始めたことをほのめかし、周瑜に降伏を勧めるが、それでも周瑜の決意は揺るがない。一方、最初の二日間で1本の矢も入手していなかった孔明は、藁で覆った船20隻を率いて敵陣へと侵入する。濃霧で視界不良の中、敢えて弓矢の一斉攻撃を受け、まんまと敵の矢を手に入れることに成功する。10万本もの矢を孔明に奪われてしまったとは知らず、蔡瑁と張允は意気揚々と陣営に引き上げるが、蒋幹が持ち帰った手紙を曹操に突きつけられ、処刑されてしまうのだった。孔明の秘策、周瑜の戦略、尚香の帰還、そして小喬の決断。それぞれの命運は赤壁へ。
公開日
2009年4月10日(金)
監督
ジョン・ウー
脚本
ジョン・ウー チェン・ハン コー・ジェン シン・ハーユ
撮影
リュイ・ユエ チャン・リー
音楽
岩代太郎
出演
トニー・レオン 金城武 チャン・フォンイー チャン・チェン ヴィッキー・チャオ フー・ジュン 中村獅童 リン・チーリン チャン・サン
製作年
2009
製作国
米=中=日=台=韓
原題
RED CLIFF: PART II/赤壁
上映時間
144
INTRODUCTION
前作『レッドクリフ PartⅠ』は、5週連続第1位!を記録し、観客動員数400万人突破した。『M:I-2』『フェイス/オフ』などでハリウッドを制したジョン・ウー監督が、構想に18年、総製作費100億円を注いだ渾身のビッグ・プロジェクトが、いよいよ完結する。孫権軍の司令官・周瑜役には、アジアを代表する演技派トニー・レオン。秘策・奇策を次々と編み出す劉備軍の天才軍師・諸葛孔明役には金城武。周瑜の妻・小喬役には台湾のスーパーモデル、リン・チーリンが扮する。そのほか、『始皇帝暗殺』のチャン・フォンイー、日本や韓国映画でも活躍する国際派スター、チャン・チェン。『少林サッカー』のヴィッキー・チャオなど実力派が登場する。
STORY
劉備たちが去った後の陣営には、十分な食料もなく矢も5万本程度しか残っていなかった。劉備たちが4万本の矢を持って行ったことの責を問われた孔明は、三日で10万本の矢を調達すると周瑜に宣言。一方、周瑜も水上戦に長けた曹操軍の武将・蔡瑁と張允を排除してみせると宣言する。ある日、周瑜のもとに、今は曹操に仕えている幼なじみの蒋幹が訪ねてくる。蒋幹は、曹操が小喬を手に入れるために戦争を始めたことをほのめかし、周瑜に降伏を勧めるが、それでも周瑜の決意は揺るがない。一方、最初の二日間で1本の矢も入手していなかった孔明は、藁で覆った船20隻を率いて敵陣へと侵入する。濃霧で視界不良の中、敢えて弓矢の一斉攻撃を受け、まんまと敵の矢を手に入れることに成功する。10万本もの矢を孔明に奪われてしまったとは知らず、蔡瑁と張允は意気揚々と陣営に引き上げるが、蒋幹が持ち帰った手紙を曹操に突きつけられ、処刑されてしまうのだった。孔明の秘策、周瑜の戦略、尚香の帰還、そして小喬の決断。それぞれの命運は赤壁へ―。
CASTING
●トニー・レオン 主な出演作は、「恋する惑星」(94)、「ブエノスアイレス」(97)、「ラスト・コーション」(07)など。 ●金城武 主な出演作は、「ワンダー・ガールズ東方三侠2」(93)、K-20怪人二十面相・伝」(08)など。 ●チャン・フォンイー 「さらば、わが愛~覇王別姫」(93)で世界的に認められる。 ●チャン・チェン 主な出演作は、「ブエノスアイレス」(97)、「呉清源極みの棋譜」(06)、「1949」など。 ●ヴィッキー・チャオ 主な出演作は、「少林サッカー」(01)、「クローサー」(02)、「おばさんのポストモダン生活」(06)など。 ●リン・チーリン ファッションモデルとして活躍後、本作で映画デビュー。
配給会社
東宝東和

ShareSNSでシェアしよう!

TOP